工学部教育貢献賞

工学部教育貢献賞推薦書
コース名:情報工学コース
推薦対象者:伊藤 宏 職名:教授
推薦者(コース長):小林 真也(対象者がコース長のため,FD委員が推薦)

表彰の対象となる教育活動の内容と推薦の理由

 『応用数学I』では,情報通信,画像処理に必須である,フーリエ変換をその基礎から説くのみならず,工学領域での利用例を具体的に取り上げながら,その必要性,有用性の理解に繋がる教育を実施している。

 また,『統計解析』では,画像処理,人工知能における情報量の処理などの基本ともなる確率論を基礎とした数理統計の手法によるデータ解析を,基礎的な確率論の考え方からひもとき,基本的な手法,さらには,実験や評価の場面を想定し,与えられたデータを処理し,処理されたデータを基にした推定や仮説検証の方法を修得させる教育を行っている。

 また,大学院の講義である『応用数学特論I』では,画像処理等で必要となるウェーブレット,フーリエ級数,フーリエ変換とその応用といった内容を取り上げ,授業を展開している。

 このように,伊藤先生は,ICT領域の技術者として求められる数学力とはどのようなものであるかを,日々考察され,また,学生のモチベーションを高める教育コンテンツ,プログラムの構成に工夫を取り入れておられる。

 工学部における数学教育は,永年に渡り実施されているが故に,一見の華やかさや,新規的な印象がもたれにくい中,持続的に改善に取り組んでおられる教員を評価,顕彰する事も,教育貢献賞の目的の一つであるとの考えの下,伊藤先生を候補者として推薦する。