オープンキャンパス

愛媛大学 Let's GO! オープンキャンパス

2017愛媛大学オープンキャンパスを平成29年8月8日(火)及び9日(水)に開催します。

【8月8日(火)】 学科体験、学科紹介コーナー
【8月9日(水)】 学科紹介コーナー

オープンキャンパスでは体験授業やキャンパス内の見学、
入試に関する相談会などを実施する予定です。

愛媛大学に触れる絶好の機会に、是非、ふるってご参加ください。

  • 事前に参加申込みが必要なプログラムと、
    当日自由に参加できるプログラムがあります。
  • 定員に達した場合、締切とさせていただきますのでご了承ください。
  • 事前参加申込は、受付専用サイトから個人で入力していただきます。
    オープンキャンパスに関する詳細及び申し込み方法は、
    http://www.ehime-u.ac.jp/entrance/opencampus/opencampus/
    をご覧ください。

学科体験

各学科の詳細説明と、最新鋭の機器を備えた研究室見学や、ミニ実験体験などを楽しむ事ができます。

事前申し込みが必要です。

申し込みはこちらから

機械工学科

機械工学は、「ものづくり」を支える工学として発展し、科学技術および産業の基盤となっています。オープンキャンパスでは、ロボット開発やエネルギーの高度利用、不思議な流れやプラズマなどを用いた新材料の開発や新しい加工法など、日頃見ることのできない先端研究を体験してください。

学科サイト

電気電子工学科

パソコンやスマートフォンなどを支えるエレクトロニクス技術の全てが電気電子工学科にはあります。あなたも最先端の技術に触れてみませんか?大学院生や教員がわかりやすく説明します。次の時代の中心となる技術が見えてきますよ!

学科サイト

環境建設工学科

本学科は、人々が暮らしやすい国土、都市、まちのあり方を考え、自然環境との調和を図りながら、生活基盤を整備・維持管理するための教育・研究を行っています。

オープンキャンパスでは、研究室での簡単な調査や実験体験等を通じて、建設・防災・都市工学など、自然と調和した次世代のまちづくりに関する研究を紹介します。

学科サイト

機能材料工学科

スマートフォン,自動車,航空機,光通信,太陽電池などのあらゆるものが新しく開発された“機能材料”から構成されています。オープンキャンパスでは,そんな機能材料の作り方や特徴を実際に体験してみてください。

学科サイト特設サイト

応用化学科

研究室での簡単な体験実験を通して、大学院生や教員と交流し、大学生活や研究の一端に触れてもらいます。参加申込時に以下の6つの体験実験テーマの中から希望する順に3つを選んでください。(場合によっては人数調整を行うことがあります。)

  1. 藍染めにチャレンジ
  2. 身の回りのミクロな世界をのぞいてみよう
  3. 水を吸収する不思議な高分子
  4. エレクトロクロミック表示素子を作ってみよう
  5. タンパク質を分けてみよう
  6. 光により色の変わる化合物

学科サイト特設サイト

情報工学科

情報工学科では,コンピュータを使った情報処理の基礎となる理論ならびにその応用に関する教育・研究プログラムによって,社会で活躍できる情報技術者や研究者を育成しています。オープンキャンパスでは,学生や教員が情報工学の先端技術や研究成果を紹介します。

学科サイト

学科紹介コーナー

愛大ミューズ1階で開催中の工学部紹介コーナーへ行けば、全ての学科の詳細な情報が会期中いつでも得られます。申し込みは不要。8日から9日の10時30分から16時まで

学科紹介コーナー